Welcome to my homepage

 MUSIC JOKE ♪ 木管楽器・金管楽器・その他


ピッコロジョーク


どうすれば二人のピッコロが、同じ高さの音をユニゾンで出せるか。
どちらかを撃ちころせば良い。

二人の音楽家が道路を歩いていると一人が相手に言った。
「夕べあんたと部屋に一緒にいたピッコロ吹きは誰だい。」
相手が答えた。
「あれはピッコロじゃないよ。俺の?横笛だよ。」


ダブルリードジョーク


何故バス―ンはオーボエよりも良いか
バス―ンの方が長く燃えているから。

燃えているオーボエはなんの役に立つか
バス―ンに火をつけるのに役立つ。

ハーフステップの定義は
二つのオーボエがユニゾンで音を出すとき

長二度の定義は
二つのバロックオーボエがユニゾンを出すとき。

調弦の時にどうしたらオーボエ吹きに変イの音を出させるか
電気チューナーから電源を引っこ抜いてしまう。

どうして鶏がそこの道路を横断しているのか
そこのバス―ンの演奏会から逃げ出してきたから

スカッドミサイルと下手なオーボエ吹きの違いは何か。
 下手なオーボエ吹き(こそ)はあんたを殺す事ができる。


クラリネットジョーク


果たして何人のクラリネット奏者に電球の交換ができるか。
ただ一人、
しかしその人間はぴったり嵌る一個を見つけるために、ぜんぶ電球の箱をを空けてみる。

「阿呆」の定義は。
自分でアルト・クラリネットを金を出してまで持とうとする奴

普通の人の半分しか頭の働かないバスクラリネット奏者は何と呼ばれるか。
天賦の才の持ち主


サクソフォンジョーク


あなたはクラリネットのジョークが,あまりに少ない事に気がついているでしょう。
何の心配には及びません。
何故なら既に、例えばサクソフォーンなどの多くのジョークの的になって来ているのですから。

一体何人のアルトサクソフォーン奏者が電球を交換できるでしょうか。
五人。
一人は変えられるが残りの四人はデビット・サンボーン(ジャズ サックス奏者)ならどうやって換えるだろうか、とじっと考える。


サックスと芝刈機の違いは何か。
1.小さなアンサンブルなら芝刈機のほうが良く響く。
2.もしあなたが芝刈機を借りたまま返さなければ、ご近所は怒るだろうね。
3.握りがある。

バリトンサックスと電気のこぎりの違いは
排気システム。

密かに心配しているのだが、
大量の空気がサックスの中を通ってくると、かなりの大気汚染問題が世界中で起こるのではないだろうか。


トランペットジョーク


何人のトランペット奏者が電球の玉を交換できるか。
五人、
一人が交換しているそばで、四人が如何に自分の方が上手くできるかを言って聞かせている。

トランペット奏者と馬の尻の違いは何か。
私は両方とも知らない。

トランペット奏者と国債の違いは何か。
国債は満期がきてお金をもたらしてくれる。

トランペット奏者は伝統的にお互いにどのような挨拶をするか。
「やあ、俺はあんたより上手いんだぜ。」

トランペット奏者が来て、ドアのところにいるのがなぜ分かるか。
ドアベルを叩きつけるから。

なぜゴリラはトランペットを吹けないか。
あまりにも繊細で。


不測の事態が起こり、ジャズトランペッターが交響楽団で若干のソロを吹くために雇われた。
第一楽章ではかなり危なっかしい感じでソロをこなしたが、取り敢えずは順調だった。
しかし第二楽章になると、彼女が吹くべきでないところで、突如狂ったように即興演奏を始めた。
演奏会が終わって、指揮者が彼女にその釈明を求めに来た。
彼女はすましてこう言った。
「スコアには「暗黙の了解 tacit=イタリア語で静かにの意)」とあったもんで、好きにやってしまったのよ。」


トロンボーンジョーク


バストロンボーンとチェーンソーの違いは何。
1.ヴィブラート、しかしチェーンソーを静かに支えれば、この違いを小さくする事はできる。
2.チェーンソーの方が即興演奏がし易い。

 どうやったらフレンチホルンをトロンボーンのように響かせられるか。
1. 手をベルから出して、全ての審美的な感覚を捨てる事
2. 手をベルから出して、全ての音をミスる事

どうしてトロンボーン奏者が玄関前にいるのが分かるか。
ドアベルを擦っている。

紳士とは何か。
トロンボーンの吹き方を知っているが、吹く事をしない人。

ポケットベルや携帯電話を持っているトロンボーン吹きをなんと言うか。
楽天家。

路上に横たわる死んだトロンボーン吹きと、路上の死んだリスの違いは何か。
多分リスはエキストラに行こうとしていた。

一体何人のトロンボーン奏者が電球を交換できるか。
ただ一人、でも大層けたたましく交換する。
何故トロンボーン奏者が玄関に来ているのが分かるか。
そいつは戸口で「ちゎー、ドミノのピザですよ―。」と言う。

トロンボーン奏者の車の空気抵抗を少なくするにはどうしたら良いか
屋根からドミノズ'ピザの広告塔をはがす事

トラ仕事中心のトロンボーン奏者は、どんなカレンダーを使っているか。
年間一目瞭然早見カレンダー

運動場で遊んでいる子供のうちトロンボーン奏者の子はどうして見分けるか。
その子はスライド(滑り台の遊び方)を知らず、スィング(ブランコ)もできない

バストロンボーンの強弱はどんなもの。
鳴っているか鳴っていないかのみ。

私はね、見た目がしょっちゅう変わるような楽器を吹いているような奴を,信じる気には到底なれないね。



指揮者ジョーク


牡牛とオーケストラの違いは何か。
牡牛は角(horn)が前にあって、けつの穴は後ろにある。

指揮者とヴィオラ弾きが道路の真中に立っていた。
あなたはどっちを先に轢き殺しますか、そして何故。
指揮者、楽しむ前に先ずお仕事

何故指揮者の心臓は移植を希望する人が多いのか。
殆ど使われていないから。

指揮者と化学肥料の袋(sack)の違いは何か。
The sack (略奪者)

指揮者の集団を水で溶いたコンクリートに首まで漬けるのに何か問題があるか。
充分な量のコンクリートが用意できない。

ヨーロッパの音楽祭に向かっている、満員の指揮者が乗った飛行機のニュースを聞いた事があるか。
良いニュース、飛行機が落ちた。
悪いニュース、まだ三人分の空席が合った。

豚と交響楽団指揮者の違いは何か。
どうしても豚がやりたがらない事が有る。

指揮者の理想体重は。
約十キロ、骨壷を含めて。

なぜ指揮者はコンドームと似ているのか。
使えば安心、でも使わないともっと楽しい。

神と指揮者の違いは。
神は自分が指揮者たり得ない事をご存知だ。

副指揮者の定義は。
野ネズミになりたい二十日ネズミ。

アルト記号とギリシャ語の違いは。
ある種の指揮者はギリシャ語も読めるのは事実だ。

吹けなくなったホルン奏者には何をさせれば良いか。
撥を持たせ後ろに行かせて、打楽器奏者と呼んでやれば良い。
それでも駄目な時はどうすりゃ良いんだ。
撥を一本だけ取り上げ、前に行かせて指揮者と呼んでやれば良い。

オペラ指揮者と赤ん坊の違いは何か。
赤ん坊は、指をしゃぶる。


ある音楽家が指揮者と話をするために事務所に電話をした。
「申し訳有りませんが、指揮者は亡くなりました。」
と返答があった。
それから、その音楽家は25回同じように電話をしてきて、受付はその都度同じ返事をした。
とうとう彼女はなぜ同じ電話をよこすのか尋ねた。
「俺はね、あんたがそれを言うのを聞きたくてしょうがないんだよ。」


音楽家は、天国の門に辿りついた。
「あなたは生前どんな事をしましたか。」
聖ペテロが尋ねた。
「私はロンドン・シンフォニー・オーケストラの主席トロンボーン奏者でした。」
「素晴らしい。ここの選りすぐりの交響楽団に空きがありますよ。
ぜひ今度のリハーサルに顔を出してください。」
そして、彼はそのリハーサルに天上のトロンボーンを携えて顔を出した。
彼が椅子に座ると、神様が怪しげな足取りで指揮台に上り、そして皆の注意を集めるべく指揮棒で軽くたたいた。
彼は天上の第二トロンボーン奏者と合わせながらささやき合った。
「しかし、あいつは指揮者なのに随分と神がかってるね。」
「まあね、大体は良いんだけどね。時々自分の事をカラヤンだと思っているらしいよ。」


その夜は大交響曲が取り上げられる演奏会であり、街中の好楽家たちが着飾って聞きにやって来た。
にもかかわらず、8時近くなっても指揮者は会場に現れなかった。
マネージャーはどうにかしてこの事態を切り抜けようとした。
もし演奏会が中止ということになれば彼は、全員にキャンセル料を払わなければならないからだ。
それで楽屋に行き、そこにいる音楽家に指揮のできる者はいないかを尋ねた。
誰もが不可能だと答えたので、周りにいるスタッフに指揮のできる者はいないか尋ねた。
不運にも同じ反応しかなかったので、ロビーにいる客の中に一人ぐらい、その夜の演奏会の指揮ができる者がいるかもしれないと期待して尋ね始めた。
何時までたっても見つからないので、外に出て通行人に指揮のできる者はいないか尋ねた。
彼はまったく運に恵まれず、この時点で開始時間から一五分が過ぎていた。
アシスタントマネージャーが出てきて、客が騒ぎ出し払い戻しを口にし始めていると告げた。
いらいらしたマネージャーは辺りを見まわし、猫や犬、通りに立っている馬まで探し始めた。
「よし、構うもんか。」
彼は絶叫した。
「聞いてみよう。あれを逃す手は無い。」
そこでマネージャーとアシスタントは猫に近づいて聞いた。
「猫さま、あなたは指揮の仕方をご存知ですか。」
猫は鳴いて答えた。
「知らないな。でもやってみよう。」
しかしながらそれは大変な事だった、何より後ろ足だけで立ち上がるのができなかったのだ。マネージャはそれを見て礼を述べ、犬のほうに向かった。
「犬様、あなたは指揮ができると思いますか。」
彼は尋ねた。犬は唸りながら答えた。
「どれどれ。」
しかし、後ろ足で立って前足を振り回す事ぐらいはできるのだが、楽章の終わりまで立ち続けている事ができなかった。
「ご苦労様。」
マネージャーは犬に言って、無念のため息をつきながら馬に向かった。
「馬殿、指揮ができるということを考えた事は有りますか。」馬は彼をじっと見つめると、無言のままあちらを向き、こちらに尻を向けて、完璧な四分の四で尻尾を振り回し始めた。
「これだよ。」マネージャーは叫んだ。
「これで演奏会ができる。」
しかし、直後に馬は路上にぼたっと音を立てて塊を落とした。
アシスタントはぞっとしてマネージャーに言った。
「この馬に指揮はさせられませんよ。一体オーケストラの連中がなんと思うでしょう。」
マネージャーはまず馬の尻を見て、それから路上の落下物を見て言った。
「任せとけ、・・この角度から見たならば、連中はたとえ新しい指揮者が来ってわかりっこないよ。」


昔々、めくらのウサギと蛇がいて、お互いに近くに住んでいた。
ある気持ちのよい日に、めくらのウサギはうちに帰るために通りを軽い足取り跳ねていた時、誰かとばったりと突き当たってしまった。
彼はさかんに謝り、そして言い訳をした。
「私は目が見えないので、あなたの事が見えなかったんですよ。」
「いやあ、全然気にしていませんよ。」
蛇は言った。
「実は私も目が見えませんで、あなたの行く手の邪魔をしているのが分からなかったんです。」
そういった会話はさらに続き、親密さが増してきてとうとう蛇が言った。
「私は長い事こんな親密な会話を、誰かとしたことがありませんでした。
差し支えなければ、あなたがどんな風なのか知りたいのですが。」
「喜んで、さあどうぞ。」ウサギは言った。
そこで蛇はウサギに巻きつき、とぐろを小刻みに動かし、言った。
「むむむ、あなたは柔らかく、温かくてふわふわして抱きしめたくなるような、そしてこの耳。あなたはきっとウサギさんですね。」
「何と、当たりです。」
ウサギは言った。
「今度は私の番ですね。」
「どうぞ。」
蛇は言って、通りいっぱいに伸びてみせた。
ウサギは前足で蛇の体をたたいてみたが、その手触りの悪さにたじろいだ。
「うーん」
ウサギは言った。
「あんたは冷たくて、ぬるぬるしてるね(smily=お世辞たらたらの、ぺこぺこする、いやらしいと言った意味もある)。
きっと指揮者に違いないでしょうね。」


ある男がオウムを買おうと思ってペット屋に入って行った。
その店の店員は二匹の綺麗なオウムを腰高で見せてくれた。
「これは五千ドル、でこちらは一万ドルです。」
「すごい。五千ドルのは何ができるの。」
「このオウムはモーツァルトが書いたアリアなら何でも歌えます。」
「それでこちらは。」
客は聞いた。
「こちらはワーグナーのリング全曲を歌えます。
更にもう一匹、後ろの部屋にいるのは三万ドルです。」
「おやまあ、そのオウムは一体何ができるんだい。」
「何もできないといって差し支えないです。
でも、他の二匹がこれの事をマエストロ、って呼ぶんですよ。」


新しい指揮者が最初のリハーサルに臨んだ。
しかしながらその結果は惨憺たるものだった。実際のところ、彼は誰が何をしているのかが分からなかったのだ。
彼がリハーサル室を後にしようとしたとき、ティンパニストが馬鹿にしたように小さく「ゴン」という音を出した。
指揮者は振りかえり腹達紛れに怒鳴った。
「よし、いったい誰が音を出したんだ。」


さるヴァイオリニストが、イギリスにあるハレ管弦楽団のオーディションを受けた。
滞りなく終わり、彼はそこの指揮者と雑談に興じた。
「君はブラームスについてどう思うかね。」
指揮者が尋ねた。
「あぁ、あれはたいした奴ですよ。」ヴァイオリニストは答えた。
「ありゃ本当に大物ですよ。実はね、先週一緒に二重奏をしたばかりなんですよ。」
指揮者はそれを聞いて大いに感動した。
「じゃあモーツァルトについてはどう思うかね。」
再び尋ねた。
「ありゃ本物の達人です。先週一緒に夕食を取ったばかりなんですよ。」
ヴァイオリニストはすましてこう答えた。
それから自分の時計を見て、ロンドン行きの一時半の列車に乗らなければならないと言った。
その後、指揮者は理事会の委員と彼の採用について話し合いをした。
彼は抜きさし難い不信感をこのヴァイオリニストに抱いてしまったので,とても採用する気にはなれないと述べた。
指揮者は一時半発のロンドン行きの列車がない事はちゃんと知っていた。







▲pagetop

inserted by FC2 system